うさぎ(我が家のウサギ)の飼い方としつけ【かわいいホーランドロップ】

みんな知りたいうさぎの飼い方。我が家のうさぎ『らぶ太』といっしょに飼い方、悩み事を公開していきます。
病気、食べ物、ねぐら、なで方うさぎのことならなんでも載せていくブログです。

ナデナデタイム動画

こんにちは、今日子です😊

高知は明日からしばらく雨の天気が続きます☔️

今日は母が1日家に居たせいもあったのか、らぶ太くんは頑張ってご飯を食べたみたいです🍽

体重も910gになってました🚩

食後はベッドに連れて行かれ、マッサージを受けています笑

image


背中から、足先まで至れり尽くせり…😅

ナデナデタイムのらぶ太くん、満足してます👍



らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


病院行ってきたよ

こんにちは、今日子です😊

らぶ太くんのてんかんのお薬がなくなったので、診察も兼ねて病院へ行って来ました。
らぶ太くん、硬直してこわーい顔になってます!💦

image


月に3回程度のてんかんは比較的多いとの事で、薬を増やすか、脳や内臓に異常がないか血液検査またはMRIを勧められました。

今回は体調も食欲も落ち着いているので、もう一ヵ月様子を見てからにしたいと伝えたら、そうしてくださいました😅

後ろ足の麻痺は、脳の萎縮が進んでいるとか言われると怖くなります😅

らぶ太くんと帰宅して、機嫌を直すのに約2時間ナデナデタイムです✨

image


母いわく、最近この腹巻がお気に入りのご様子✨

image


大嫌いな病院、頑張ったね👍

機嫌も直ってこの表情です✨

image


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


お月様きれいだったね♪

こんにちは、今日子です✨

今日は中秋の名月🌝

高知では明るくてきれいなお月様が見えましたよ💖

おだんごも食べすぎてお腹パンパン!

image


image


らぶ太くんも、ペレットに大根葉とモリモリ食べました😊

image


体を支えると一歩ずつ踏み出せていた後ろ足は、日に日に動かなくなってきているのが分かります。

運動やマッサージで治るものではなさそうですし、これから寒くなるので自分で体温調節ができるかどうかも心配です😅

image


まだまだ課題は多いですが、少しでも一緒にいてあげたいです👍

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ




おばあちゃんといっしょ


こんにちは、今日子です。

さすがに半袖は寒くなり、そろそろ冬物の服を出さなくてはいけませんね💧

今日はスーパーでかわいいお菓子を見つけました✨

うさぎのマシュマロ👍

中身はイチゴジャムでした。

image


相変わらずおばあちゃんにベッタリのらぶ太くん。

ナデナデタイムは幸せいっぱいですよ😊



らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


頑張って食べてるよ♪

こんにちは、今日子です。

朝晩肌寒いくらいになりましたが、日中はまだまだ暑いです😅

週末は運動がてら、近くの水族館に行ってきました🎶

ペンギン、初めて触りました💖
ホント鳥の感触です✨

image


お月様みたいなクラゲに。

image


癒し系のカピバラ✨

image


ちょっと、らぶ太に似てるかも…笑

image


気候のせいか、体調も少し安定してます。

体重もなんとか900gになりました💧

少しでも歩けたら、もっと食欲でるかもしれないですね。

こんなにポッチャリだった頃が懐かしいです😅ドスコイ!

image


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


てんかんは週一ペース


こんにちは、今日子です。

台風が近づいてきていますね🌀

高知は土日辺りがピークでしょうか😅

ひどくなければいいですね💦

らぶ太くんの状態ですが、体重は相変わらずなかなか増えません。

現在は880g前後です✨

でも、一生懸命食べてくれます👍

image


大好きなバナーナは目の色変わります笑

image


梨も大好きになりました💞

image


てんかんの薬は毎日飲んでいますが、完全には治らず、週一ペースで発作があります。

発作後は体力消耗したせいか、ボーッとしてるかグッタリしています。

撫でてあげることしかできないので
辛いですね🙏

明日はもっともっといっぱいナデナデしてあげます✨✨

頑張ってますからね🚩

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ





体重が減ってきました

こんにちは、今日子です。

連日の猛暑でバテ気味ですが、もう少しと思って頑張ってます💪

らぶ太くんですが、抗てんかん薬を飲み始めて2週間が経過しましたが、今の所発作は起きていません。

病院の先生の話では、あと1ヶ月は毎日お薬を飲まして欲しいとの事です。

発作が落ち着いたと思ったら、今度は食欲が落ちてガリガリになりました。

約930gをキープしていた体重が850gになりました。

毛で分かりにくいですが、首、背中、腰にかけて骨が飛び出ています。

image


かわいそうで、たまりません(ノ_<)

盲腸糞も口まで持っていっても食べません。

表情も、眼に力がないようにも見えます。

明日、仕事終わったらナデナデしに行ってきます🚙

image


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

今度は突発性てんかん

こんにちは、今日子です😊

お盆休み真っ最中ですが、家族が田舎に帰省してるため、3日間実家でらぶ太くんとお留守番です✨

先週、らぶ太くんがひきつけを起こす回数が増えたため、病院に連れて行ってきました。

「突発性てんかん」と診断されました。

また、新しい病名です😅

2週間続けて抗てんかん薬を服用していま
す。

image


飲みきったら、お薬を減らすかどうか決めていくそうです。

高齢になると色んな病気が併発するんでしょうか💧

今のところ発作もなく、落ち着いてますので食欲が落ちないようにちょこちょこ食べさせてお尻も清潔な状態を保ってます👍

image



らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

まだ動けるよ♩

こんにちは、今日子です。

台風が接近中!🌀

高知は月曜あたりが危ない予報です💦

酷くならなければいいですね😓

らぶ太くんのお耳を触ってたら、かゆい所があるのか後ろ足でかこうと頑張っています。

届かないのがもどかしいですね😅





らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

涙が止まった!?

こんにちは、今日子です。

毎日暑いですが、高知は一時的に雨がよく降ります☔️
うかつに洗濯物を干したら悲惨なことになりました^^;

らぶ太くんの近況ですが、もうかれこれ2年以上は続いている右目の涙ですが…。

image


なぜか、なぜか…。

涙が止まったのです^^;
いつもガビガビだった右目が、今はこんなにキレイ✨

image

前から涙管洗浄も勧められていましたが、ストレスをかけることになるだろうと言われていたのでズルズル引っ張ってました。

ホントに不思議です!
一時的なものなのかは分かりませんが、良い方向に進んでくれていると信じたいです😅
そして、モモ部分もワイルドな黒い毛が生えてきました。

image


嬉しいこと続きで、気持ちが楽になりつつあります。

この調子で、体力と体重も少しずつ増えたたらいいですね!💪

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

記事検索
最新コメント
ブログランキング
ブログ更新のモチベーションアップのためにランキングにご協力ください!

ホーランドロップのブログ集
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

うさぎ全般のブログ集
にほんブログ村 うさぎブログへ

らぶ太のプロフィール
うさぎ《らぶ太》のプロフィール

らぶ太










名前:らぶ太
性別:オス
年齢:2ヶ月(お迎え当時)
種類:ホーランドロップ
体重:500g(お迎え当時)
らぶのプロフィール
うさぎ《らぶ》のプロフィール

29bf8600.jpg

名前:らぶ
性別:メス
年齢:3才(H20.1月6日天国へ)
種類:ホーランドロップ
体重:1.7㎏
livedoor 天気
  • ライブドアブログ