うさぎ(我が家のウサギ)の飼い方としつけ【かわいいホーランドロップ】

みんな知りたいうさぎの飼い方。我が家のうさぎ『らぶ太』といっしょに飼い方、悩み事を公開していきます。
病気、食べ物、ねぐら、なで方うさぎのことならなんでも載せていくブログです。

デキモノの動画

こんばんは、今日子です。

仕事が終わり次第実家に寄って、
らぶ太くんの様子を見に行ってます。

そんな生活が半年以上続いていますが、
らぶ太くんも毎日頑張ってくれてます。

image


腰を支えてないとご飯が食べれませんが、
めんどくさがらず、ちゃんと食べてくれ
ています👍

最近気になってきたんですが、前足の爪の付け根が赤く腫れているように思います。

image


爪をもっとカットしたほうが良いのか、
下半身が悪いせいで前足に負担がかかって
いるのかよく分かりません。

お腹のデキモノの事もあるし、土曜日に
病院に行ってこようと思います。



らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

お腹にデキモノ???

こんばんは、今日子です。

らぶ太くんは、食欲も落ちることなく
現在の体重は928gでした✨

今度の休みは、らぶ太くんが歩きやすくて過ごしやすいお部屋のレイアウトに変えようと思います👍

まともに歩けなくなってますので、コケても怪我しないようなお部屋にしたいです。

あと、気になることが1つ増えました。

お腹がツルツルのらぶ太くんですが、撫でていると何かデキモノのような物を発見しました。

触るとプリプりしています。

病院で診てもらったほうが良さそうですね💧

ちょっと心配です。

8d67e522


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

毛がツルツルの動画( ; ; )

こんにちは、今日子です。

最近のらぶ太くんは、お薬を飲まなくても
自分から食べるようになっています。

元気な時ほどの食欲はないですが、大根葉
はお気に入りでモリモリ食べてくれます。

image


ホントは、牧草を沢山食べて欲しいですが、以前食べていたチモシーやオーツヘイはほとんど食べません💧

アルファルファの葉の部分はかろうじて
食べます。

相変わらず後ろ足がヨロヨロでコケながら歩いていますが、これ以上酷くなると
また心配になりますね😓

お腹や足の毛も生えてきませんが、いつかは生えるのかなぁ✨



前のようにフサフサになって欲しいです👍


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

足がヨロヨロ〜(^^;

こんばんは、今日子です。

今日は仕事が終わって実家に直行です。

らぶ太くん、久しぶりぃ〜(o^^o)

image


食欲は落ちてないようで安心しましたが、

足のヨロヨロは、酷くなってる感じです。



でも、ご飯もご褒美のパインも食べて
ご満悦です😊

image


バランスを崩してすぐこけるので、怪我
しないように気をつけないといけませんね
😓

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

体重増えてますっ!

こんにちは、今日子です。

GW中のらぶ太くんですが、食っちゃ寝を
繰り返し、かなり快方に向かってます😊

お昼寝もよくするようになりました。

image


カーテンを被ると落ち着くみたいです笑

image


体重も今日は950gまで増えています!

らぶ太くん、この調子やーっ( 」゚Д゚)」

image


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

今日はご機嫌♬

こんにちは、今日子です。

今日は産直コーナーで買った新鮮な大根葉を持ってらぶ太に会いに行きました😊

たくさん食べてくれて、ペレットもお皿の
三分の一も食べて、お腹が張ったのか
久々にリラックスしている姿を見せてくれました!

image


かわいい〜っ😍

体調良さそうで良かったです✨

実家に泊まり込みしたい気持ちですが、
そうもいかず夜遅くに帰りました💦

らぶ太くん、また大根葉持って行くね✨

それまでしっかり食べてね〜😘


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

少し食欲でてきました

こんにちは、今日子です。

らぶ太くんですが、病院からもらったお薬も無くなり今は飲むことなく体重をキープできています。

image


現在の体重は、920gです。

まだまだ痩せてますが、食べれなかった
ペレットを少しずつ口にするようになったので、1gでも食べる量が増えたらなと思います😊

ただ、足のヨロヨロと、お腹と足の毛は
全く生えてきません💧

それに、いつも腰を浮かしたような体勢
が気になります。

image


image


昨夜は沢山ナデナデしました✨

お返しに、沢山ペロペロもしてもらいました😍

image


元気になーれ、元気になーれ✨✨✨

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


思いきり走りたいね

こんにちは、今日子です。

らぶ太くんの様子ですが、良くもなく、悪くもない状態が続いています。

いや、足腰は日に日に悪くなっているような気がします。

ウンチもオシッコも、足の裏や腰回りにこびりついて、取るのに苦労しているみたいです。

image


体重はちょうど900gです。

目標の1kgは、まだまだ到達出来そうに
ありません😓

牧草もほとんど食べませんし、ウォーターボトルのお水も口にしなくなりました。

レントゲン、超音波エコー、血液検査。
らぶ太には負担をかけましたが、これだけ検査しても病名は不明のまま。

やるせない気持ちのまま、胃腸のお薬と点滴を繰り返しながらの日々を送ってます。

前みたいに走ろうとしてもバランスを崩して転んでしまい、らぶ太自身も不思議に思っているかもしれません。

つい数ヶ月前ですが、下記の写真みたいにベッドにジャンプ出来ないのが未だ信じられず。

image


元気にならないかな。

もっとご飯食べないかな。

喜んだ顔、見たいな。

image


神様、らぶ太をもう一度元気にしてください。

そんな事を切に思う今日この頃です。

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


病院で血液検査しました

こんにちは、今日子です。

本日、らぶ太くんを病院に連れて行って来ました。

image


足腰も急激に弱くなりオシッコもウンチも垂れ流し状態なんです(/-\)

いつもオシッコで足が濡れてしまいます。
一体、どうしたものか…(´-`)

image


前回、エコーとレントゲンはやってもらったので、今回血液検査もしてもらいました💉

結果は、痩せているわりにはほとんど基準値範囲内との事だったので、今まで通り点滴と胃腸の薬で様子をみることになりました。

大きな病気が見つからなくて安心しましたが、食欲とお漏らしが今後の課題となりそうです。

最近特に無気力な状態です。

image


撫でていても、骨がゴツゴツ当たります。

image


数ヶ月前のふっくらした状態に戻してあげたいです。

image


ウサギさんのパワーが蘇るようなサプリがあれば良いですね✨

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


お漏らしが酷くなりました

こんばんは、今日子です。
年度末で何かとバタバタしています😓

遅くなりましたが、らぶ太君の近況です。

前回の病院から2週間が経過しましたが、体調も体重もあまり変化がないので、同じ薬をもう1週間追加で頂いてきました。

最近は後ろ足のヨロヨロが目立ってきたように思います。
特に、立ち上がろうとした時にバランスを崩してコケてしまいます。

骨が、こんなに細かったことにも気付かされました。

image


トイレも自力で上がることができなくなり、横になっている時や食事中であってもお漏らしするようになりました。

下半身の感覚が、無くなってきているのか…。
日に日に弱っていく姿を見ていると、最悪の事を想像することが多くなりました。

image


あんなに好きだったバナナもあまり食べなくなりました。
好みまで変わってくるんでしょうか。

今は、大根葉が1番好きみたいです😮

image


一気に体重が減った分、元の体重に戻すには相当の時間がかかりそうです。

現在は900g台です。
日々、増減の繰り返しですが、目標の1kgになるまで、がんばれーp(^_^)q

image


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ



記事検索
最新コメント
ブログランキング
ブログ更新のモチベーションアップのためにランキングにご協力ください!

ホーランドロップのブログ集
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

うさぎ全般のブログ集
にほんブログ村 うさぎブログへ

らぶ太のプロフィール
うさぎ《らぶ太》のプロフィール

らぶ太










名前:らぶ太
性別:オス
年齢:2ヶ月(お迎え当時)
種類:ホーランドロップ
体重:500g(お迎え当時)
らぶのプロフィール
うさぎ《らぶ》のプロフィール

29bf8600.jpg

名前:らぶ
性別:メス
年齢:3才(H20.1月6日天国へ)
種類:ホーランドロップ
体重:1.7㎏
livedoor 天気
  • ライブドアブログ