うさぎ(我が家のウサギ)の飼い方としつけ【かわいいホーランドロップ】

みんな知りたいうさぎの飼い方。我が家のうさぎ『らぶ太』といっしょに飼い方、悩み事を公開していきます。
病気、食べ物、ねぐら、なで方うさぎのことならなんでも載せていくブログです。

腹部エコー検査しました

こんばんは、今日子です。

昨夜は高知でも雪が降りましたよ☃️

もともと寒さに慣れていないので、今朝は布団からなかなか出れませんでした。

早く暖かくなってほしいものです(´ω`)

昨日は仕事が終わってかららぶ太くんを病院に連れて行きました🚙

相変わらず食欲が戻らず、水も飲まないので体重が減ったこと。
他に隠れた病気がないか、知りたい事を伝えました。

image


触診で腹部に若干しこりがあることから、腸のリンパ腫の疑いがあるかもしれないので、腹部のエコーをしてもらいました。

でも、他の内臓に囲まれているため、全ての腸の状態をみることは困難で、結果的には腫瘍の確認までは出来ませんでした。

また、点滴と食欲増進剤で様子を見ることになりました。

犬の声はうるさいしエコーのジェルで身体がベタベタになって、恐怖のあまり1時間震えが止まらなくて、診察が終わってから家に帰るまではずっと抱いてました。

これ以上ストレスをかけさせていいものか。
何の病気かも特定してないのに、勧められたステロイドの治療をしていいものか。

考えがまとまりません💧

らぶ太くん、頻繁に腰をのけ反るような仕草もするようになりました。



身体に異変を感じているのは間違いないと思います。

何も出来ない自分が悔しいです(><)


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

また痩せてきました(><)

こんばんは、今日子です。

仕事帰りに実家に寄って、らぶ太の様子を見にいってますが…。

点滴を打って数日は食欲も少し戻るらしいですが、昨日からまた食べなくなって、体重を計りましたがやはり減っていました。

image


明日、動物病院行ってきます。

点滴?血液検査??レントゲン??

歯以外に原因が特定できるのか、何をしてもらったらいいかも、分かりません。

でも、このまま少しずつ痩せて弱っていくらぶ太を見たくありませんし、まだまだ一緒に居たいのです。

以前の、元気な姿の写真ばかり見てしまいます。

ペレットも、おかわりしていました。

image


今はほとんど食べなくなりました。

どうか、らぶ太が元気になりますように。

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

病院行ってきましたが…。

こんにちは、今日子です。

土曜日、経過観察を兼ねて動物病院に行ってきました。

image


ベロの傷の状態は良くなってきているとの事で安心しました✨

しかし、手術前と食欲や水を飲む量も変わらない事を伝えると、先生も首を傾げており、原因が歯以外となると後は血液検査でもしないと分からないと言われました。

胃腸の調子は悪くないみたいなので、今日はまた点滴を打って様子を見ることに。

本来はチモシーだけでも構わないみたいですが、ペレットはおかわりするくらいバクバク食べてたのに、今はほとんど口にしないのを見てると、本当にこれでいいのかな?って思います。

水を飲まないのは生野菜(大根葉やチンゲンサイ)を食べさせているからだと言われましたが、水を飲まないから生野菜を与えてるんですが…。

私が神経質になり過ぎてるのかもしれませんので、また様子を見ながら観察して行きたいと思います(-。-;

今日は立春。
本日、搾りたての縁起の良いお酒をゲットしましたので、家族とらぶ太の健康を祈願して飲みました🍶

恵方に向かって飲むと願い事が叶うとかで、県外の方にもすごく人気があるお酒みたいです。(^ ^)

image


らぶ太くんが元気になりますように✨

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

らぶ太くんと豆まきしました

こんばんは、今日子です。

今日は節分ということで、実家で豆まきをしました(^ ^)
もちろん、らぶ太くんも一緒です!

image


さぁ、邪気を払って今年も元気に過ごせますように✨

image


まだ食欲が戻らないらぶ太くんですが、明日、病院に連れていってきます。

ベロの傷も良くなっているのか、見てもらわなくちゃ!🤚

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

なんで食べないの?

こんばんは、今日子です。

仕事帰りに実家に寄って、らぶ太くんの様子を見に行ってますが…。

image


大根葉やリンゴ、バナナは好んで食べてるみたいですが、水とペレット共にほとんど口にしない状態で、また体重も減り始めました(><)

なんでか、訳が分かりません。

近いうちに、病院連れて行って来ます。

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

手術後のらぶ太くん

こんにちは、今日子です。

バタバタで更新が遅れてしまいましたが、らぶ太のその後のご報告です

手術は、右下の奥歯だけを予定していましたが、反対側の舌も

傷ついているとの事で、両方とも削ることになりました。

手術が終わって自宅に帰ってきた時も、かみ合わせに違和感があるのか、

お口をずっと動かしていますが、ほとんど食べなかったペレットも少しずつ

口に入れるようになりました♪

この調子で食欲がもどって体重が増えてくれるといいですが

※産直コーナーで買ってきた大根葉や青梗菜も大好物になりました。

IMG_5574


↑写真のらぶ太くん、前より表情がイキイキしているように見えます

沢山の方にご心配をおかけしましたが、良い報告ができて本当に良かったです!

コメントも励みになります。ありがとうございますm(_ _ )m

IMG_5571


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


帰って来ました

こんにちは、今日子です。

無事に帰ってまいりました✨

image


8時間も病院にいたので、足ダン凄かったです。

お腹も減っていたのか、野菜に食らいついてます。

取り急ぎ、ご報告でした✨

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ



明日、手術になりました

こんにちは、今日子です。

突然ですが、明日、らぶ太の手術を行うことになりました。

(昨夜連れて行った病院です)

少しでも早い方が良いとの事で、今日もう一度点滴をして

明日の朝預けて、お昼から手術の段取りになります。

何時に終わるか分かりませんが、どうか無事に、元気に

目を覚ましてくれるよう、祈っていてください


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


荷物の中身は…!!

こんにちは、今日子です。

動物病院から帰って来ていつの間にか寝てしまって、今起きました^^;

病院から帰って来て不機嫌だったらぶ太くん。
やっと落ち着いたのか、野菜を食べてました😊

image


実はこの野菜、昨夜sabuさんから送って頂いたものです✨

image



果物や新鮮なお野菜、あったかグッズ、お菓子、そして、わざわざ雪の中を歩いて探して採ってきて下さった乳草(><)

こんなにたくさん✨


弱っていた気持ちに、元気をもらえました。
本当に、お心遣い感謝いたします💞



らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウサギ 置物 ラビット フルート ウサギ雑貨 レジン製
価格:700円(税込、送料別) (2017/1/30時点)


違う病院行ってきました

こんにちは、今日子です。

今日は寝不足もたたって、お仕事もお休みを頂き、弟と動物病院まで行ってきました。

image


食欲が落ちてる事、膿が出ていた事を伝えて、診察してもらいました。

先生がお口の中を診ている時、

「あー、歯かもしれないですね。」

奥歯の内側部分が少し尖った形状になって
いて、舌が真っ赤っかになっているとのこと。

私にものぞかせてもらいましたが、確かに奥歯が少し尖っていました。

口の中に硬いものを突っ込まれたままでらぶ太くんは相当怯えていたので、舌の状態まで見る余裕はありませんでした(><)

治療方法としては、全身麻酔で歯を削ることになります。

体重も普段の15%ほど落ちているため、やるなら早めにやったほうがいいそうです。

ただ、年齢的なことや麻酔のリスク、手術が終わった後で急変して亡くなったうさちゃんもいると説明を受けました。

リスクは伴いますが、口の中が痛いままで様子を見るなんて事は、出来ませんよね。

早く治して食べれるようにしてあげたい。

目の膿に関しては、ただの目ヤニかもしれないし、歯からきているかもしれないし、どちらとも言えないらしいです…。

先週、かかりつけの病院では、お口の中は問題ないから、胃腸の動きを良くするお薬を出しておきますねと言われたんです。

口の中は大丈夫とばかり思ってました。

もう、何がなんだか、訳が分かりません。

しかし、どちらで手術をするのか、家族と相談して早めに決めたいと思います。


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


記事検索
最新コメント
ブログランキング
ブログ更新のモチベーションアップのためにランキングにご協力ください!

ホーランドロップのブログ集
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

うさぎ全般のブログ集
にほんブログ村 うさぎブログへ

らぶ太のプロフィール
うさぎ《らぶ太》のプロフィール

らぶ太










名前:らぶ太
性別:オス
年齢:2ヶ月(お迎え当時)
種類:ホーランドロップ
体重:500g(お迎え当時)
らぶのプロフィール
うさぎ《らぶ》のプロフィール

29bf8600.jpg

名前:らぶ
性別:メス
年齢:3才(H20.1月6日天国へ)
種類:ホーランドロップ
体重:1.7㎏
livedoor 天気
  • ライブドアブログ