うさぎ(我が家のウサギ)の飼い方としつけ【かわいいホーランドロップ】

みんな知りたいうさぎの飼い方。我が家のうさぎ『らぶ太』といっしょに飼い方、悩み事を公開していきます。
病気、食べ物、ねぐら、なで方うさぎのことならなんでも載せていくブログです。

らぶ太、がんばれーっ!

こんにちは、今日子です✨

毎日、らぶ太くんの様子を見に行ってまして、処方されていたお薬も全て飲み切りました✨

でも、食欲もたいして戻らず、ウンチも小さいままですので、明日また病院へ連れて行って来ます🏥

とても弱々しくなりました。
後ろ足もヨロヨロです。

image


らぶ太くんが元気ないと、自分自身も心の底から元気になれません😓

明日、診察してもらって、良い方向に向かうよう願っています。

image


らぶ太くん、がんばれーっ(><)

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


らぶ太くん、点滴しました

こんにちは、今日子です(ᵔᴥᵔ)

寒波到来で高知県も寒さが厳しくなりました。雪にはならないものの、夜は冷たい雨が降っています🌨

皆様、どうぞご自愛ください✨

最近のらぶ太くんですが、やはり食欲も落ち、お水もあまり飲まなくなっていたので病院へ連れて行きました🏥

image


診察の結果、脱水症状と胃腸の動きが悪くなっており、ガスも溜まっているとの事💦

すぐに点滴を打つことになりました。

体重も、1.2kgあったのが900gになってました😓

胃腸の動きを良くするお薬も頂いたので、徐々に効いてくれるといいです💊

image


今後、アルファルファとオーツヘイの牧草だけでなく、チモシーも食べてくれるよう、色々探してみようと思います。

早く、元の体重に戻るよう願ってます✨

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


無事新年を迎えました(∩^ω^)⊃

あけましてございます🎍

本年もどうぞ私共々、らぶ太をよろしく
お願いします😊



らぶ太君も新年を迎えるために体を
キレイキレイしました✨

image


めっちゃ怒ってますが、こればかりは
仕方ない!

image


お腹の毛はだいぶ生えてきましたが、
後ろ足の毛はまだまだで、ほっそい足が
丸見えです💧

早く、生えたらいいのにね😓

image


相変わらずペレットとお水の減りが悪く、
ウンチもちっちゃいです。

牧草とリンゴはいつもより多く食べて
いますが、やっぱり痩せてます💧

ペレット、少しずつでも食べて欲しいです。

私も、年末の疲れが一気にきて、年越しそばもお雑煮も食べず、寝てばかりです笑

お酒飲みたいなー🍶

image


休みがどんどんなくなってしまう!笑

早く復活できるよう、今日も安静にします💪

皆様に取って良い一年になりますよう、
お祈り申し上げます🌅

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


ペレット食べなくなり…。

こんにちは、今日子です😊

ハッピーメリークリスマス🎄
ということで、実家でパーティしました。

image


らぶ太くんですが、ダニのお薬も効いてるみたいでバリバリ掻かなくなり、気分も落ち着いているように感じます👍

ただ、ペレットをいつもの半分の量しか食べなくなり、お水もあまり飲まなくなりました。

image


相変わらず後ろ足がヨロヨロしてますし、
まだまだ心配事が多いです😓

りんごは相変わらず大好きなので、母が
食べさせているみたいです🍎

ペレットは、種類を変えたほうがいいのか、悩んでます。

牧草とリンゴだけじゃ、更に痩せそうで…。

色々ペレット探してみようと思います!


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


診察の結果・・・

こんにちは、今日子です。

らぶ太くんですが、毛を抜く行動やひっくり返って起き上がれない
事が続いてましたので、かかりつけの動物病院を変えました

待合室にて・・・。

らぶ太くん、緊張で硬直しております。

初めての病院ですので、私も緊張します

IMG_5144


今までの経過や気になっている事など、たくさん聞いて頂きました。

話の内容では、「特発性てんかん」ではないかと言われました。

てんかんのお薬は頭がボーッとしたり食欲もなくなるらしいです。

それを聞くと・・・不安になりました

あとは、ステロイドや抗生物質の説明も受けました。

とりあえず、てんかんの治療を始める前に、ダニがいないか調べて

おかないと悪化するとの事でしたので、まずはダニの検査をしました。

5分後・・・・。

「ツメダニ」というダニがいることが判明!!

IMG_5154


毛を抜いていたのは、おそらくこのダニが原因なようです。

相当かゆかったんだと思います。らぶ太くん、ごめんね('A`|||)

2週間おきにレボリューションという駆除薬を使って治療していきます。


「特発性てんかん」の症状は、ダニがいなくなるまで様子をみることに。

でも、ダニの存在だけでも分かって、少し気が楽になりました(´Д⊂)


帰宅後・・・・。

IMG_5152


疲れた様子でしたが、ペレットとバナナを食べてくれました。

らぶ太くんおつかれさま

少しずつダニがいなくなって、毛もきれいに生えたらいいね


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


らぶ太君、異変あり

こんにちは、今日子です✨

毎晩、webカメラでらぶ太君を見てから
寝るのが日課になってるんですが…。

昨夜たまたま、らぶ太君がひっくり返って足をバタバタさせ、起き上がれなくなっていました💦

急いで母に電話したんですが、母が見たときは既に起き上がっていた状態で、体をペロペロしていたそうです。

色々調べましたが、もしかして
エンセファリトゾーン症(EZ症)??
怖くなって眠れなくなってしまいました。

かかりつけの病院で、検査して原因特定できるのか?
治る病気なのか?
心配するとキリがないですが、また病院に
連れて行かないといけませんね。

不安でたまりません😓

※今は変わりなく日向ぼっこ中です

image


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


らぶ太くん、9歳になりました🎂

らぶ太くん、9歳のお誕生日おめでとう!🎂

image


病院にはチョコチョコお世話になっていますが、大きな病気もせず元気に過ごしてます😊

それが一番幸せですね❤️

今年のプレゼントは、りんごの大好きならぶ太くんにぴったりの毛布にしました🍎

image


ぬくぬくで、気持ち良いのかお口をポリポリ動かしてました!笑

image


9歳になると、ホントおじいちゃんになってます。

背中も少し曲がって、筋力も落ちてきてますが、まだまだ食欲もあるし、フルーツも大好きですし、今まで食べたことなかったキャベツも大好物になりました😋

image


これからも、老後をのんびりと健康に過ごして欲しいです(^o^)

また、会いに行くからね😽

image


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


らぶ太くん、病院へ

こんばんは、今日子です。

こないだの日曜、久々にらぶ太に会いに行ってナデナデしていましたが…。

あれ?毛が抜けてる。換毛期?

image


いやいや、ひっくり返してよく見ると、お腹も足もツンツルテン!!(꒪ȏ꒪)

image


次の日、病院へ連れて行きました!

image


診察の結果は、カビなどの皮膚病ではないらしく、何らかの『ストレス』で自分で毛をむしっている可能性が高いとの事でした。

特に環境が変わったことも思い当たらず、もしかしたら身体のどこかが痛くて毛を抜いている場合もあるとの事で、その辺は判断が難しいそうです…。

足も弱ってきてるし、痛いのかなぁ(>_<)
スッキリした回答は貰えず、とりあえず痛み止めの粉薬を3日間飲んで様子を見ることに。

気づいてあげられなくて、ごめんねぇ😓
大嫌いな病院と、診察も長時間待たされて余計ストレスを与えてしまい、帰宅した時は足ダンしてました💦

『痛い』とか言えたらいいのにね。

私もマンションに帰宅し、WEBカメラでらぶ太の様子を見てみると…。

image


グーグー寝てました!笑
ちょっと安心しましたが…✨

明日も会いに行ってきます🚙

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


キャベツ大好き♪動画

こんにちは、今日子です♪

ショップで見つけたおやつの
「ぱりぱりキャベツ」

image


らぶ太くん、食べてくれるかなーと不安に思いつつも試しに買ってみました。



めっちゃパリパリ食べてくれました( ♥ᴗ♥ )
新しいものを食べてくれると
嬉しいものですね😆

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


らぶ太くん、何してるの?

らぶ太じいちゃんはたまに遠くを観ています。

image

image

image

何かを眺めているのか、それともボーッとしてるのか、おじいちゃんの行動は読めません…笑

他のうさちゃんも、こんな風に過ごしてるのかなぁ。

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


記事検索
最新コメント
ブログランキング
ブログ更新のモチベーションアップのためにランキングにご協力ください!

ホーランドロップのブログ集
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

うさぎ全般のブログ集
にほんブログ村 うさぎブログへ

らぶ太のプロフィール
うさぎ《らぶ太》のプロフィール

らぶ太










名前:らぶ太
性別:オス
年齢:2ヶ月(お迎え当時)
種類:ホーランドロップ
体重:500g(お迎え当時)
らぶのプロフィール
うさぎ《らぶ》のプロフィール

29bf8600.jpg

名前:らぶ
性別:メス
年齢:3才(H20.1月6日天国へ)
種類:ホーランドロップ
体重:1.7㎏
livedoor 天気
  • ライブドアブログ