うさぎ(我が家のウサギ)の飼い方としつけ【かわいいホーランドロップ】

みんな知りたいうさぎの飼い方。我が家のうさぎ『らぶ太』といっしょに飼い方、悩み事を公開していきます。
病気、食べ物、ねぐら、なで方うさぎのことならなんでも載せていくブログです。

食べるのが仕事

最近特に寒さが厳しくなって、私も風邪でダウンしてしまいました。
らぶ太が風邪ひかないか心配してしまいます・・・。
うさぎさんは具合悪くても喋れないから、少しでも早く察知できたらいいなと思います。

育ちざかり!

なでなで成功!

らぶ太は、触られることに慣れていないので、いつも落ち着きがありません。
この間、らぶ太にご飯をあげた後、やさしく頭をなでなでするとめずらしく逃げずにじっとしていました!
少しだけ、気持ちが通じたかな(。・ω・)ノ゙
だっこ・・・・。早くしたいなぁ・・・。

初なで

だっしゅっ!!!!

らぶ太は機嫌がいいと猛ダッシュします。
とにかくすごく速くて、シャッターもついていけません(;´Д`)
ジグザグに走ったり、ジャンプしながら移動して、そんな様子を観ていると笑ってしまいます。
仕事から帰ってきてからでしかケージから出してあげれないので、余計開放的な気分になっているのかもしれません。

これ、ぼくの?

らぶ太、大麦大好き!!

らぶ太は大麦のおやつ(あっぺん大麦)が大好物です。
こんなおやつがあるとは、私も今まで知りませんでしたが、とにかく
「ちょーだいっっ」の嵐です(*´Д`*)
かわいさに負けてしまい、ついついあげてしまいがちになります。

いっぱいたべるもーん!














ペレットのほうも、少しずつですが口にするようになって安心しています。

赤いおしっこ!

らぶ太はよく食べます。
一緒に送られてきた牧草と大麦にはがっついていますが、ペレットはまだ口にしてないようです。
まだトイレを覚えてないので、すのこの上にペットシートを敷いてます。
あ!おしっこしてる!!
・・・・ん???
おしっこが赤い!!血!!???
(((( ;゚д゚)))

らぶ太のおしっこ















病気かと思い、らぶ太がいたお店に問い合わせたところ、問題はないとのこと。
単に食べたものの成分の色が出てきてたようです。
あー。びっくりした・・・(・◇・)ゞ

ケージを開けっ放しにしてますと、らぶ太がそろーっと出てきました。
ちょっと物音がすると、飛び逃げてしまうので、しばらくは私たちもテレビの音や大声を出さないよう、泥棒のような静かな動きでの生活になりそうです(笑)

らぶ太警戒中

はじめまして。ぼく、らぶ太です。

らぶが天国に行って、我が家では新しい子うさぎさんをお迎えすることとなりました。
その名はらぶ太!!!
横浜から飛行機に乗ってやってきました。(えらい!)
ちっちゃーい!かるーい!!ぬいぐるみ???


ぼく、らぶ太














前日までお母さんのおっぱいをもらっていたとのことで、こんなちっちゃな子が寒い中飛行機に乗ってくることに正直不安を感じました。


ここどこ・・・?


















家に着いて、ケージに入れてあげましたが、やはりおびえていました。
耳をアンテナのようにはってケージの隅から動きません。
音にすごく敏感なので、物音を立てないようにそーっと行動しました。
ママと別れて、飛行機、車に乗ってよく来てくれました。
早く、慣れてくれるといいです(。・ω・)ノ゙

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ




らぶありがとう・・・。そして新しい命へ

らぶが天国に行ってはや3週間が経ちました。
やっとらぶの居ない生活に慣れてきた感じですが、今でも逢いたい気持ちは変わりありません。
そしてらぶのかわいいお墓が到着すると同時に、新しい子ウサギさんをお迎えすることになりました。
らぶの分まで、頑張って生きてほしいです。
またこれから忙しい生活になりそうな予感です。




らぶを応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

らぶを見送りました

夜中、らぶの夢を観ました。
私が起きると、らぶがくるくると周りにまとわりついてきてはしゃいでいました。
そしてソファーの上にピョーンと飛び乗って撫でてくれるのを待っていました。

夢から目が覚めると、私の隣でらぶは眠っていました。
私は夜が明けるまで、らぶの体を撫で続けました。
もう、抱っこできないのが、悲しくてしょうがありませんでした。

夜が明け、らぶを箱に入れてあげました。
病院の看護婦さんに、後から便が出てくるから汚れるよと言われてましたが、全く出ていなくてきれいな姿でした。きっと、亡くなるときに全部出てしまっていたんでしょうね。

お別れの朝














南のお庭の桜の木の下に、埋めてあげました。

土が冷たいけど、ごめんね。
毎年、きれいな桜が咲くんだよ。
春まで楽しみにしていてね。

らぶ、さようなら














らぶ、この家に来てくれて、ありがとう。
この3年間ほんとにほんとに楽しかった。
ずっと一緒にいてくれてありがとう。
らぶ、天国に行ってもいっぱい走って、大好きなりんごも沢山食べてね。
また、遊びに来てもいいからね。

いままでありがとう














大好きならぶ、さようなら。
一生わすれないよ。

これまで、らぶを愛してくださった沢山の方々、最後までらぶを見送っていただきまして、本当にありがとうございました。
らぶは3歳という若さで亡くなってしまいましたが、この悲しみを乗り越えたとき、きっと成長できた自分がいると思います。
これからも、うさぎさんを愛する気持ちは変わりません。
そして、動物を飼っている全ての方が、幸せでいられるようにお祈り致します。
本当にありがとうございました。


ラブを応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ



お花に囲まれたかわいい「らぶ」

だーっしゅっ!!












本当は、昨日この画像を載せるはずだったのですが、とてもそんな気分にはなれず、やめてしまいました。
でも、一日経ってこんなうれしそうならぶの姿をお披露目しないなんてもったいないと思い、載せることにしました。

この3時間後に亡くなるなんて、信じられませんでした。
昨夜は、らぶの最期の表情がずっと焼きついて眠れませんでした。
保育器の中で、体が痙攣しながらも頭を必死に動かそうとして私のほうを見ていました。
この苦しみから救ってやりたい!どうからぶを助けてあげてください!

最期は祈ることしかできませんでした。

らぶ、守ってあげれなくてごめんね。
痛かったね。
がんばったね。
すごくえらかった。

そのときから、時が止まっているかのようです。
鈴の音も、足音もしません。
帰宅しても、いつものソファーにちょこんと座って迎えてくれるらぶは、もういません。
なでても、石のように硬くて冷たくなっていました。

らぶ、お花に囲まれてもかわいいけど、寒そうだからお布団かけてあげるね。
今夜は雨降って冷たいから、明日の朝お別れしようね。
もう一日だけ一緒に居れるね。
ほんとに最期だから、いっぱい撫でてあげるから。

明日の朝、お別れしようね。


らぶちゃん、がんばったね














ラブを応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


らぶ、3年で生涯を終えました

今日の午後3時、らぶは亡くなりました。

天気が良かったので、久々にに散歩に連れて行った帰りのことでした。
歩き方が、おかしいのです。後ろ足に全く力が入ってない。
少し様子を見ていましたが呼吸も荒いし治る気配がないので病院へ連れて行きました。
その車の中で、滅多に声を出さないらぶが声を出して鳴き、暴れました。
それからすぐに診察をしてくれましたが、その頃には起き上がる力もありませんでした。

酸素吸入と痛み止め、抗生物質と点滴を打って保育器の中で様子を見ていました。
苦しいのか、何回か暴れて酸素マスクが外れ、下痢もしていました。
私も必死に、がんばれと声をかけました。

30分くらい保育器の中にいましたが、呼吸が大きいものに変わったので、異変を感じ、先生を呼びましたが、それからすぐに呼吸が止まってしまいました。
心臓マッサージを何分かしてくれましたが、瞳孔も開きかけていたので動く気配は全くありませんでした。

でも、希望をもってらぶの体をさすりながらがんばれがんばれと言い続けました。
らぶの目は、一生懸命生きようとしていたせいかずっと開いたままでした。
心臓が止まって3分くらい経ちました。
先生も心臓マッサージをやめました。
ちょうど3時でした。

まだたった3歳なのに、病院で苦しんで息を引き取りました。
らぶも苦しかったようで涙が出ていました。
大量の下痢で体が汚れていたので、病院で洗ってもらい、きれいにしてもらいました。
メスなので、頭にかわいいリボンを付けてくれて箱に入れてもらいました。
30分しか経ってないのに、体がどんどん硬直してきました。
大きなおめめが開いたままでしたが、そのまま家に帰りました。

家に着いて、私の部屋に寝かした時はおめめは閉じていました。
私はずっとずっとらぶの体をさすり続けました。
どう見ても、気持ちよく寝ている風にしか見えないのです。
いつものようにさすってたら、お口をぽりぽりうごかして「もっとなでてよー」と
催促するんじゃないかと思い、ずっとさすりました。

まだ、らぶが亡くなったなんて実感できるわけがない。
らぶ、もう起きる時間だよ、ご飯も入れてあるよ。
だいすきなりんごも買ってあるよ。ほら、起きて。

先月3歳の誕生日を迎えたばかりです。
我が家では、うさぎ年になるのを楽しみにしてました。
いっぱいいっぱいお祝いしてあげたかった。

あんなに苦しんだのに、今は安らかな表情になっています。
らぶ、楽になれて良かったね。
明日は天国でもいっぱい走ったり美味しいもの食べれるようにしてあげるからね。
今日は二人で寝ようね。

このブログでらぶを応援してくださった皆様のお陰で、今日は文章を書くことができました。
らぶのことをかわいがって頂き、本当にありがとうございました。
あと、いつになるかわかりませんがもう一度、らぶとのお別れを書いて終わりたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

ラブを応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

記事検索
最新コメント
ブログランキング
ブログ更新のモチベーションアップのためにランキングにご協力ください!

ホーランドロップのブログ集
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

うさぎ全般のブログ集
にほんブログ村 うさぎブログへ

らぶ太のプロフィール
うさぎ《らぶ太》のプロフィール

らぶ太










名前:らぶ太
性別:オス
年齢:2ヶ月(お迎え当時)
種類:ホーランドロップ
体重:500g(お迎え当時)
らぶのプロフィール
うさぎ《らぶ》のプロフィール

29bf8600.jpg

名前:らぶ
性別:メス
年齢:3才(H20.1月6日天国へ)
種類:ホーランドロップ
体重:1.7㎏
livedoor 天気
  • ライブドアブログ