うさぎ(我が家のウサギ)の飼い方としつけ【かわいいホーランドロップ】

みんな知りたいうさぎの飼い方。我が家のうさぎ『らぶ太』といっしょに飼い方、悩み事を公開していきます。
病気、食べ物、ねぐら、なで方うさぎのことならなんでも載せていくブログです。

ペットショップへGO!

ともだちになろうよ!













週末は時々ペットショップにうさぎさん用品や他のうさぎさんを見に行くことがあります。
らぶもハーネスをセットし、ドライブがてら連れて行きます。
気が合いそうなお友達はいないかな?
他のうさぎさんはらぶに興味津々。ずっと匂いをかいでいました!
でもらぶは、落ち着きがないまま逃走・・・。
結局、抱っこしてお店を後にしました(笑)
人見知りするのかなぁ(´;ω;`)

本能には勝てない・・・

掘ってまーす!!!












らぶは角(部屋、階段などの隅っこ)を見ると土を掘るように一生懸命掘り続けます。特に私たちが寝静まった夜中に掘っているので、その音でよく目が覚めます。
しばらく放っておきますが、最終的にはうるさいので怒られてケージに入れられます(笑)
やはりうさぎの本能は「穴掘り」みたいですね(・◇・)ゞ
フローリング、結構キズがいってました(泣)
対策があればいいなぁ・・・。










インフルエンザに注意

健康だよ!












昨日は仕事から帰ってらぶを撫でながら寝てしまいました・・。
しかし夜中に頭を蹴られて目が覚めました(´;ω;`)
※らぶは遊びたかったようです。
最近インフルエンザが流行し始めましたが、予防のために手洗いとうがいは気をつけています。お部屋が乾燥しているとウイルスが停滞するので、加湿器を利用するといいらしいですね。

たまにこわい顔

にらみ顔













ちょっとこわいらぶの顔を捕らえました(笑)
機嫌わるかったのかなぁ??
この間うさぎのしつけについてネットで調べてみたら、人間が座るソファーなどにうさぎを座らせたらいけないようです。対等な立場として勘違いして、ひどいときは自分が一番だと認識するそうです。
・・・・まさに我が家はその一歩手前かも(´;ω;`)

らぶがひなたぼっこを・・・!

ぬくぬく











週末は良いお天気で洗濯日和でした。
らぶのベッドや毛布も干しましたが、毛を除くのが結構大変です(´Д⊂)
らぶも普段、陽に当たって欲しいのですが、すぐに部屋に入りたがります。
でも今日は周りも静かだったためか、ひなたぼっこしてました(笑)
気持ち良いのか、口がぼりぼり動いていました(・∀・)
よく見ると、おっさんみたいな顔してますね・・・。

ケージ追加!

ケージ













らぶのケージは1階の玄関付近に置いています。
最近では寒いため私の部屋で寝かしてましたが、夜中にうろうろ徘徊し始めるので、2階にもう一つケージを用意しました。
最初は出たり入ったりして落ち着きがなかったですが、夜にはもう慣れていました。
らぶちゃん、良かったね(´∀`*)!

らぶのケージ
■♪マルカン マルチケージワイド

柿まで・・・

カキ











スーパーには旬のフルーツが並んでいてうれしいです(^∀^)
(もちろんらぶに食べさせるため)
今日はを買ってみました。
予想通り、かぶりつきました!!!(笑)
うさちゃんも甘い果物は、大好物!!!!! (´▽`)

絶好調!

絶好調です!!












らぶはカビの治療を始めてはや2ヶ月以上が過ぎました。
薬が効いたのか、季節のせいなのか、知らないうちにボリボリ掻かなくなってハゲていた所も全てふさふさになりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
お蔭様で最近特に元気すぎて、大変です(笑)

パパとママ

family













らぶのパパママはまだ健在で、とあるペットショップにいます。
らぶもそこで生まれました。
赤ちゃんのらぶを観たかった・・・(´∀`)
顔や毛並みはママにとても似ています。
らぶをママに近づけると、ママは反応して匂いをくんくん嗅いでいました。
らぶ、憶えててくれたら、うれしいね(´∀`*)

かじり対策

かじるうさぎの歯は一生伸び続けるそうです。
その予防策としては、固めの牧草かじり木などを与えるようにしています。
普段から何でもかじるので、電気コード類にはチューブを巻いて保護しています。テレビのリモコンのボタン、押せないくらいかじられました(T_T)
気をつけましょう・・・・(泣)

かじり対策に使用中
■エレコム スパイラルチューブ

記事検索
最新コメント
ブログランキング
ブログ更新のモチベーションアップのためにランキングにご協力ください!

ホーランドロップのブログ集
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

うさぎ全般のブログ集
にほんブログ村 うさぎブログへ

らぶ太のプロフィール
うさぎ《らぶ太》のプロフィール

らぶ太










名前:らぶ太
性別:オス
年齢:2ヶ月(お迎え当時)
種類:ホーランドロップ
体重:500g(お迎え当時)
らぶのプロフィール
うさぎ《らぶ》のプロフィール

29bf8600.jpg

名前:らぶ
性別:メス
年齢:3才(H20.1月6日天国へ)
種類:ホーランドロップ
体重:1.7㎏
livedoor 天気
  • ライブドアブログ