うさぎ(我が家のウサギ)の飼い方としつけ【かわいいホーランドロップ】

みんな知りたいうさぎの飼い方。我が家のうさぎ『らぶ太』といっしょに飼い方、悩み事を公開していきます。
病気、食べ物、ねぐら、なで方うさぎのことならなんでも載せていくブログです。

まったりナデナデ

こんにちは、今日子です

だいぶ暖かい気温になりましたね!

今週末はお花見に行きたいので、どうぞ雨が降りませんように・・・。

気温の変化とともに、らぶ太くんの換毛が始まりました。

と言っても、年がら年中ダラダラと抜けている感じです

IMG_2298
















かゆそうにしているので、ブラッシングすると怒ります・・・笑

ナデナデ以外で体を触られるのは嫌なんです

「ナデナデナラ、イイヨ

IMG_2299





















寝る前もナデナデタイムは続きます・・・・。

この気持ちよさそうな顔もご覧ください・・・笑↓




らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

アマイモノ、ミツケタヨ

こんにちは、今日子です。

最近、雨続きで嫌になってきます

週末は外出でもして体を動かしたいんですが、お菓子を

食べながらダラダラしています・・・( ̄∠  ̄ )ノ

飼い主に似たせいか、らぶ太くんまで・・・・・。

「アマイモノ、ミツケタヨ・・・・・・・・

IMG_2264























めっちゃ幸せそうに食べてますv( ̄∇ ̄)v

IMG_2275





























私まで同じように体型がプクプクしてきたような・・・・

運動しなくてはっーーーーーーー


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

ムッキムキ

こんにちは、今日子です。

最近のらぶ太くん、春めいてきたせいか行動がそわそわして

落ち着きがありません・・・。

それに、毛並や体つきも良くなり・・・。

IMG_2251





























体調も良さそうですv( ̄∇ ̄)v

しかし、ご飯を食べた後は、眠くてたまらない模様・・・。

「モウ、ガマンデキナ・・・・イ・・・・・

IMG_2243





























頭が次第にユラユラ・・・・・。

少しずつ体も倒れていきます・・・・・(まだ目は開いている)

IMG_2247
















スヤスヤ・・・・・・笑

IMG_2248
















と言っても、少しの物音ですぐ起きますけどね

リラックスしているらぶ太くんは、見ていて癒されます

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

クスリハキライダ!

こんにちは、今日子です。

らぶ太くんは診察の結果、もう2週間薬を飲むことになりました。

目の赤みは引きましたが、涙は少し出ている状態です。

なんせ薬が大嫌いなので、毎晩飲ますのに大変です

IMG_2201





























前足で口をガードして、スポイトが来るのを防御しています。

その手を除けながらスポイトで薬を流し込みます。

口を開けてくれないときは、薬がアゴまで垂れてベタベタです。

IMG_2198





























あと4回分で薬も終わるので、ほっとする反面、また診察に連れて行った

ほうがいいのかなと不安に思います。

機嫌直しにバナナのご褒美v( ̄∇ ̄)v

IMG_2190





























レントゲンは取ってないので、複雑な気分ですが、薬を飲みきるまでは

様子を見て行こうと思います


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

らぶ太、その後・・・。

こんにちは、今日子です。

皆さん、ご心配をおかけしております。

お薬を飲んでいるらぶ太ですが、腫れがだいぶ引いたように思います。

IMG_2161
















おやつ良好!

IMG_2163
















睡眠良好!!

IMG_2137

















だらだらと換毛も続いているので、ブラッシングしました。

IMG_2138
















相変わらず、すごい毛量・・・・・( ̄∠  ̄ )ノ

IMG_2140



















体もすっきりしたのか、機嫌も良くウロウロしています・・・笑

あと一日でお薬もなくなりますので、病院に連れて行こうと思います。

また暴れて大変ですが、気を付けて行ってきますm(_ _)m 


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

らぶ太、病院へ

こんにちは、今日子です。

仕事が終わって帰宅し、らぶ太を撫でていたら、

・・・・・あれ?

IMG_2125
















右目だけが涙で濡れて、目の下が赤くなっていました。

IMG_2128

















少し元気がなかったので、病院へ連れて行きました。

診察の結果、「歯槽膿漏」もしくは「何かの出来物」で顔の中から

腫れており、眼球を圧迫しているとの事でした。

顔を正面から見ると、確かに左右の目の位置が違うんです。

とりあえず抗生物質で様子をみて、変化が無ければCTなどで

調べる必要があるそうです(>_<)


IMG_2124





























目薬をさしたら治ると思っていた自分が情けないです。

病院へ連れて行って良かったです。

もっと腫れて、痛い思いさせていたと思います(;ω;)

お薬が早く効いてくれると嬉しいですが・・・・。


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

久々の動画

こんにちは、今日子です

久々に動画投稿してみました

らぶ太にはよく足ツンツンされます




らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


今年初ブログ・・・笑

大変遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。

本年も、どうぞらぶ太をよろしくお願いいたします(●´ω`●)

1/6は、先代のらぶがお月様に帰った日です。

らぶが眠っているお庭の掃除をしばらくしていなかったので、

ごめんよーと言いながらきれいにしていました。

お墓も、雨風にさらされているとどんどん痛んできたので、

私の部屋で保管することにしました。

IMG_2101





























もう7年も経ったなんて、信じられません!

育て方も分からないまま、苦戦していた日々を思い出します。

らぶ太にはらぶの分もしっかり生きて行ってほしいと改めて思いました。

らぶ太は年が明けても食っちゃ寝のんびり屋さんです笑

IMG_2093






































私も、食べて寝てばっかりのお正月になりました・・・笑

IMG_2088





























途中になっていた羊毛フェルトも休み中に何とか仕上げることが出来ました。

トラ模様を付ける予定でしたが、そこまでの技術が私にはありません。笑

IMG_2068





























あっという間のお正月休みでしたが、年末の疲れをゆっくり取ることが

出来て良かったです( ̄ー ̄)

今年は、もっと更新できるように頑張りたいです笑

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

らぶ太くん、7歳おめでとう♪♪♪

らぶ太くんが、7歳になりました。

とうとう、高齢期突入です・・・笑

ささやかではありますが、バナナのフルーツケーキでお祝いしました

IMG_1902




















ダンディーな白いお帽子と、ピンクのベッドをプレゼント♪

無理やり帽子をかぶせたので、機嫌が悪くなっていました笑

IMG_1922





























人間でいうと、58歳くらいらしいですね。

数年前に腫瘍の摘出の手術もしましたが、それ以降病気もせず、

おかげさまで元気いっぱいです

IMG_1907





























トイレの失敗が多くなり、今後どんなことが起こるかまだ分かりませんが、

一日一日を一緒に、大切に過ごしていきたいと思います

これからも、元気でねv( ̄∇ ̄)v

IMG_1863
















らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

バナナヲヨコセ

食欲の秋・・・・・・。

IMG_1720























って、もう季節は終わりましたよね・・・笑

しかし、らぶ太の食欲は衰えません。

食後のバナナもかぶりつきです

IMG_1745























最近、寒くなったせいか肩こりがひどくて、フェルトアートが進みません

やっとここまできました!

IMG_1807























あとは、模様を付けて完成です

がんばりまーすv( ̄∇ ̄)v


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

記事検索
最新コメント
ブログランキング
ブログ更新のモチベーションアップのためにランキングにご協力ください!

ホーランドロップのブログ集
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

うさぎ全般のブログ集
にほんブログ村 うさぎブログへ

らぶ太のプロフィール
うさぎ《らぶ太》のプロフィール

らぶ太










名前:らぶ太
性別:オス
年齢:2ヶ月(お迎え当時)
種類:ホーランドロップ
体重:500g(お迎え当時)
らぶのプロフィール
うさぎ《らぶ》のプロフィール

29bf8600.jpg

名前:らぶ
性別:メス
年齢:3才(H20.1月6日天国へ)
種類:ホーランドロップ
体重:1.7㎏
livedoor 天気
  • ライブドアブログ