こんにちは、今日子です。

らぶ太くんですが、毛を抜く行動やひっくり返って起き上がれない
事が続いてましたので、かかりつけの動物病院を変えました

待合室にて・・・。

らぶ太くん、緊張で硬直しております。

初めての病院ですので、私も緊張します

IMG_5144


今までの経過や気になっている事など、たくさん聞いて頂きました。

話の内容では、「特発性てんかん」ではないかと言われました。

てんかんのお薬は頭がボーッとしたり食欲もなくなるらしいです。

それを聞くと・・・不安になりました

あとは、ステロイドや抗生物質の説明も受けました。

とりあえず、てんかんの治療を始める前に、ダニがいないか調べて

おかないと悪化するとの事でしたので、まずはダニの検査をしました。

5分後・・・・。

「ツメダニ」というダニがいることが判明!!

IMG_5154


毛を抜いていたのは、おそらくこのダニが原因なようです。

相当かゆかったんだと思います。らぶ太くん、ごめんね('A`|||)

2週間おきにレボリューションという駆除薬を使って治療していきます。


「特発性てんかん」の症状は、ダニがいなくなるまで様子をみることに。

でも、ダニの存在だけでも分かって、少し気が楽になりました(´Д⊂)


帰宅後・・・・。

IMG_5152


疲れた様子でしたが、ペレットとバナナを食べてくれました。

らぶ太くんおつかれさま

少しずつダニがいなくなって、毛もきれいに生えたらいいね


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ