こんにちは、今日子です。

土曜日、らぶ太君を病院に連れて行ってきました。

後ろ足の状態がどんどん悪くなっている事と、お腹にデキモノがある事を説明しました。

先生は、2ヶ月くらい前に撮ったレントゲン写真を診て、これは「変形性脊椎症」ですと言いました。

首や背骨、腰などの骨と骨の間がどんどんくっついて、ヘルニアみたいなものだそうです。

時間が経つにつれ、後ろ足の麻痺は進行していくようです。

盲腸便が出たら口まで運んであげたり、お尻が汚れない様に毛を刈ったほうが良いと言われましたが、下半身の毛はほとんど生えてこないので、毛刈りは断りました。

今回は脊椎のレーザー治療と、痛み止めの薬で様子を見ることになりました。

5分ほどでレーザー治療は終わり、ケージに入ったらぶ太君が帰ってきました✨

その後すぐお会計に呼ばれ支払いを済ませましたが、お腹のデキモノについての説明がなかったので、受付の方にどうだったのかと聞くと、先生に聞いて来ますねと言ってその場から居なくなりました。

しばらくしてから受付の方が帰って来て、「先生はおへそじゃないだろうかと言ってます」との事。

は?これがおへそ???

image


ホントにちゃんと診てくれたのかな…。
2ヶ月前にレントゲンを撮った時点で脊椎症とは分からなかったのかな。
色々と思う気持ちはありましたが、とりあえずその場を後にしました。

らぶ太くん、今日も病院頑張ったね!

帰宅してからご褒美にパインのオヤツをあげました😋

ペレットを食べる体勢もこれが安定するみたいです。


首とか背中、痛くないのかなぁと心配する毎日ですが、らぶ太くんの体力が落ちない様にモリモリ食べれる様に気をつけていきたいです👍


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ