うさぎ(我が家のウサギ)の飼い方としつけ【かわいいホーランドロップ】

みんな知りたいうさぎの飼い方。我が家のうさぎ『らぶ太』といっしょに飼い方、悩み事を公開していきます。
病気、食べ物、ねぐら、なで方うさぎのことならなんでも載せていくブログです。

らぶ太

介護グッズ続々と…。


こんにちは、今日子です。

梅雨入りしたのに雨がなかなか降らず、暑い日々を過ごしています。

先週末、アジサイを見に行ってきました!

ブルーのアジサイが満開で癒されました✨

image


今週のらぶ太くんですが、後ろ足の力がどんどん弱くなり、前足で何とか体重を支えてる感じです。

image


痩せていて腰の骨がゴツゴツ出っ張っているので、床ずれ防止の介護ベッドを買ってみました!

image


最初はソワソワして落ち着かない様子でしたが、今はだいぶくつろげるようになりました👍

image


そして、もう1つ。

食事をする時に体を固定できるよう、U字形のピローも買いました!

image


食事中も起き上がったら体がユラユラしてましたが、このピローで何とか支えてるようです。

image


少しでも、楽になってたら嬉しいです😊
らぶ太くん、リラックス🎵だね!

image


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

ちゃんと毛づくろいできるよ🎵

こんにちは、今日子です。

高知もとうとう梅雨入りしましたよ☔️

髪の毛もお肌も湿気でベトベトになる苦手な季節ですので、出来れば早く過ぎ去ってもらいたいです…笑

らぶ太君の状態ですが、食欲はキープしていまして、今日の体重は930gでした✨

後ろ足は相変わらずヨロヨロで1人で起き上がることも難しです。

関節などの痛みでしんどい思いしてなかったらいいのですが…😓

オシッコを漏らすせいか、周辺の皮膚が赤くなって荒れているような感じです。

お尻を洗った際にドライヤーも当てるので、皮膚を痛めないように注意しないといけません。

ほとんど横になっている状態ですが、毛づくろいは上手にしています✨



らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

ペレット食べるようになりました

こんにちは、今日子です。

らぶ太くんの後ろ足が動かなくなり、介護を必要になってからひと月以上は経ったと思います。

たまにケイレンも起こすらしいですが、
食欲はあるみたいで体重も940gまで増えました!(^_^)v

体がよろけないように、今日は私の股の間で体を固定してご飯を食べています笑

image


ウンチ、オシッコは垂れ流し状態ですが、
マメに足を拭いたり洗ったりして清潔な状態でいられるように気をつけています。

盲腸便を食べたくでも体が曲がらないので、割り箸で口まで持っていったり色んな工夫はしています💦

食欲が戻りつつあるから、きっと足も治るんじゃないか…って期待はしてしまいますが、今の状態をきちんと受け入れて今後何をしたらいいかを考えることも大切ですよね。

分からないことだらけですが、頑張ります
((((((((((っ・ω・)っ

最近のらぶ太くんの動画です




らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ





新たな病名

こんにちは、今日子です。

土曜日、らぶ太君を病院に連れて行ってきました。

後ろ足の状態がどんどん悪くなっている事と、お腹にデキモノがある事を説明しました。

先生は、2ヶ月くらい前に撮ったレントゲン写真を診て、これは「変形性脊椎症」ですと言いました。

首や背骨、腰などの骨と骨の間がどんどんくっついて、ヘルニアみたいなものだそうです。

時間が経つにつれ、後ろ足の麻痺は進行していくようです。

盲腸便が出たら口まで運んであげたり、お尻が汚れない様に毛を刈ったほうが良いと言われましたが、下半身の毛はほとんど生えてこないので、毛刈りは断りました。

今回は脊椎のレーザー治療と、痛み止めの薬で様子を見ることになりました。

5分ほどでレーザー治療は終わり、ケージに入ったらぶ太君が帰ってきました✨

その後すぐお会計に呼ばれ支払いを済ませましたが、お腹のデキモノについての説明がなかったので、受付の方にどうだったのかと聞くと、先生に聞いて来ますねと言ってその場から居なくなりました。

しばらくしてから受付の方が帰って来て、「先生はおへそじゃないだろうかと言ってます」との事。

は?これがおへそ???

image


ホントにちゃんと診てくれたのかな…。
2ヶ月前にレントゲンを撮った時点で脊椎症とは分からなかったのかな。
色々と思う気持ちはありましたが、とりあえずその場を後にしました。

らぶ太くん、今日も病院頑張ったね!

帰宅してからご褒美にパインのオヤツをあげました😋

ペレットを食べる体勢もこれが安定するみたいです。


首とか背中、痛くないのかなぁと心配する毎日ですが、らぶ太くんの体力が落ちない様にモリモリ食べれる様に気をつけていきたいです👍


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

デキモノの動画

こんばんは、今日子です。

仕事が終わり次第実家に寄って、
らぶ太くんの様子を見に行ってます。

そんな生活が半年以上続いていますが、
らぶ太くんも毎日頑張ってくれてます。

image


腰を支えてないとご飯が食べれませんが、
めんどくさがらず、ちゃんと食べてくれ
ています👍

最近気になってきたんですが、前足の爪の付け根が赤く腫れているように思います。

image


爪をもっとカットしたほうが良いのか、
下半身が悪いせいで前足に負担がかかって
いるのかよく分かりません。

お腹のデキモノの事もあるし、土曜日に
病院に行ってこようと思います。



らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

お腹にデキモノ???

こんばんは、今日子です。

らぶ太くんは、食欲も落ちることなく
現在の体重は928gでした✨

今度の休みは、らぶ太くんが歩きやすくて過ごしやすいお部屋のレイアウトに変えようと思います👍

まともに歩けなくなってますので、コケても怪我しないようなお部屋にしたいです。

あと、気になることが1つ増えました。

お腹がツルツルのらぶ太くんですが、撫でていると何かデキモノのような物を発見しました。

触るとプリプりしています。

病院で診てもらったほうが良さそうですね💧

ちょっと心配です。

8d67e522


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

毛がツルツルの動画( ; ; )

こんにちは、今日子です。

最近のらぶ太くんは、お薬を飲まなくても
自分から食べるようになっています。

元気な時ほどの食欲はないですが、大根葉
はお気に入りでモリモリ食べてくれます。

image


ホントは、牧草を沢山食べて欲しいですが、以前食べていたチモシーやオーツヘイはほとんど食べません💧

アルファルファの葉の部分はかろうじて
食べます。

相変わらず後ろ足がヨロヨロでコケながら歩いていますが、これ以上酷くなると
また心配になりますね😓

お腹や足の毛も生えてきませんが、いつかは生えるのかなぁ✨



前のようにフサフサになって欲しいです👍


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

足がヨロヨロ〜(^^;

こんばんは、今日子です。

今日は仕事が終わって実家に直行です。

らぶ太くん、久しぶりぃ〜(o^^o)

image


食欲は落ちてないようで安心しましたが、

足のヨロヨロは、酷くなってる感じです。



でも、ご飯もご褒美のパインも食べて
ご満悦です😊

image


バランスを崩してすぐこけるので、怪我
しないように気をつけないといけませんね
😓

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

体重増えてますっ!

こんにちは、今日子です。

GW中のらぶ太くんですが、食っちゃ寝を
繰り返し、かなり快方に向かってます😊

お昼寝もよくするようになりました。

image


カーテンを被ると落ち着くみたいです笑

image


体重も今日は950gまで増えています!

らぶ太くん、この調子やーっ( 」゚Д゚)」

image


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

今日はご機嫌♬

こんにちは、今日子です。

今日は産直コーナーで買った新鮮な大根葉を持ってらぶ太に会いに行きました😊

たくさん食べてくれて、ペレットもお皿の
三分の一も食べて、お腹が張ったのか
久々にリラックスしている姿を見せてくれました!

image


かわいい〜っ😍

体調良さそうで良かったです✨

実家に泊まり込みしたい気持ちですが、
そうもいかず夜遅くに帰りました💦

らぶ太くん、また大根葉持って行くね✨

それまでしっかり食べてね〜😘


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

記事検索
最新コメント
ブログランキング
ブログ更新のモチベーションアップのためにランキングにご協力ください!

ホーランドロップのブログ集
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

うさぎ全般のブログ集
にほんブログ村 うさぎブログへ

らぶ太のプロフィール
うさぎ《らぶ太》のプロフィール

らぶ太










名前:らぶ太
性別:オス
年齢:2ヶ月(お迎え当時)
種類:ホーランドロップ
体重:500g(お迎え当時)
らぶのプロフィール
うさぎ《らぶ》のプロフィール

29bf8600.jpg

名前:らぶ
性別:メス
年齢:3才(H20.1月6日天国へ)
種類:ホーランドロップ
体重:1.7㎏
livedoor 天気
  • ライブドアブログ