うさぎ(我が家のウサギ)の飼い方としつけ【かわいいホーランドロップ】

みんな知りたいうさぎの飼い方。我が家のうさぎ『らぶ太』といっしょに飼い方、悩み事を公開していきます。
病気、食べ物、ねぐら、なで方うさぎのことならなんでも載せていくブログです。

うさぎ

らぶ太くん、奮闘中!

こんにちは、今日子です。

ここ最近バタバタで更新が遅れてしまいました(TДT)

らぶ太くんの様子ですが、全く食べなかったペレットを、
少しずつですが食べてくれるようになってきました。

食べては寝ての繰り返しで、体力も激減してる感じです。

image


もともとの体重が1.2kgでしたが現在は880gまで落ち込み、
付きっきりで食べ物を口に運んだり、野菜ジュースを飲ました
りする日々が続いております。

お世話をするのは苦にはなりませんが、
いまだに何の病気か分からないことが、
精神的にしんどいです。

最近よく、母や私の手をペロペロ舐めてくれます。
「らぶ太くん、疲れるからいいよー」と言っても、長い時間ずっとペロペロ・・・。



もし、リラックスしてくれていたら
嬉しいです

目標体重1kgを目指して、がんばります


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


手術後のらぶ太くん

こんにちは、今日子です。

バタバタで更新が遅れてしまいましたが、らぶ太のその後のご報告です

手術は、右下の奥歯だけを予定していましたが、反対側の舌も

傷ついているとの事で、両方とも削ることになりました。

手術が終わって自宅に帰ってきた時も、かみ合わせに違和感があるのか、

お口をずっと動かしていますが、ほとんど食べなかったペレットも少しずつ

口に入れるようになりました♪

この調子で食欲がもどって体重が増えてくれるといいですが

※産直コーナーで買ってきた大根葉や青梗菜も大好物になりました。

IMG_5574


↑写真のらぶ太くん、前より表情がイキイキしているように見えます

沢山の方にご心配をおかけしましたが、良い報告ができて本当に良かったです!

コメントも励みになります。ありがとうございますm(_ _ )m

IMG_5571


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


帰って来ました

こんにちは、今日子です。

無事に帰ってまいりました✨

image


8時間も病院にいたので、足ダン凄かったです。

お腹も減っていたのか、野菜に食らいついてます。

取り急ぎ、ご報告でした✨

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ



明日、手術になりました

こんにちは、今日子です。

突然ですが、明日、らぶ太の手術を行うことになりました。

(昨夜連れて行った病院です)

少しでも早い方が良いとの事で、今日もう一度点滴をして

明日の朝預けて、お昼から手術の段取りになります。

何時に終わるか分かりませんが、どうか無事に、元気に

目を覚ましてくれるよう、祈っていてください


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


診察の結果・・・

こんにちは、今日子です。

らぶ太くんですが、毛を抜く行動やひっくり返って起き上がれない
事が続いてましたので、かかりつけの動物病院を変えました

待合室にて・・・。

らぶ太くん、緊張で硬直しております。

初めての病院ですので、私も緊張します

IMG_5144


今までの経過や気になっている事など、たくさん聞いて頂きました。

話の内容では、「特発性てんかん」ではないかと言われました。

てんかんのお薬は頭がボーッとしたり食欲もなくなるらしいです。

それを聞くと・・・不安になりました

あとは、ステロイドや抗生物質の説明も受けました。

とりあえず、てんかんの治療を始める前に、ダニがいないか調べて

おかないと悪化するとの事でしたので、まずはダニの検査をしました。

5分後・・・・。

「ツメダニ」というダニがいることが判明!!

IMG_5154


毛を抜いていたのは、おそらくこのダニが原因なようです。

相当かゆかったんだと思います。らぶ太くん、ごめんね('A`|||)

2週間おきにレボリューションという駆除薬を使って治療していきます。


「特発性てんかん」の症状は、ダニがいなくなるまで様子をみることに。

でも、ダニの存在だけでも分かって、少し気が楽になりました(´Д⊂)


帰宅後・・・・。

IMG_5152


疲れた様子でしたが、ペレットとバナナを食べてくれました。

らぶ太くんおつかれさま

少しずつダニがいなくなって、毛もきれいに生えたらいいね


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


らぶ太くん、何してるの?

らぶ太じいちゃんはたまに遠くを観ています。

image

image

image

何かを眺めているのか、それともボーッとしてるのか、おじいちゃんの行動は読めません…笑

他のうさちゃんも、こんな風に過ごしてるのかなぁ。

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


フワフワらぶ太

やっとスマホでブログが書けるようになった今日子です!笑

これからはもっと更新できそうです(^^)


寝る時間が多くなったらぶ太くん。

image


でも、遊びに来たらゆっくりと出迎えてくれます😊

相変わらず、ふわふわで気持ちいい💞
ついついスリスリしちゃいます。

image


おばあちゃんいわく、更に甘えっ子になったみたいで困っているそうです…笑

らぶ太くん、ほどほどにね^_^;


今夜は北海道物産展で買って来た食材でパーティです!笑

飲みすぎないように気をつけなきゃ^_^;

image


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ



走る、走る・・・笑

こんにちは、今日子です。

仕事の休憩中や就寝前など、らぶ太の様子をwebカメラで常に
見張っている自分が怖いです・・・笑

まぁ、寝ているか毛づくろいしているかですが・・・。
その様子を撮影してみました

熟睡中↓
IMG_3813















走っている夢でも観ているのでしょうか

IMG_3815
















走り抜けています

IMG_3898















走り疲れたのか・・・・

IMG_3899

















覚醒後は、おばあちゃんにばなーなをもらってご機嫌タイムのようです♪

IMG_3900
















まさかカメラの向こうで観られているとは思わないでしょうね

私の唯一の楽しみなのです・・・笑

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


おじぃになっても・・・。

こんにちは、今日子です。
な、なんと、半年ぶりの更新になります

らぶ太君ですが、だいぶおじいちゃんになって、歩くとヨロけたり
してますが、元気に過ごしています

IMG_4623


涙もチョロチョロでたりで心配ですが、食欲は相変わらず良好です

IMG_4598

母も、らぶ太君に沢山話しかけたり、ひなたっぼこをさせて外の空気を
吸わしたりしてるらしいです。

換毛もだらだら続いているので、まめにブラッシングして、私がいつ来ても
男前です!笑

IMG_4588

歳を取ることは誰でも避けられない事ですが、どうか病気をしないように、
老後を楽しく過ごせることを祈っています

らぶ太君、また遊びに行くから待っててね( ̄∠  ̄ )ノ


IMG_4590








らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

らぶ太君、おじぃになりました。

こんにちは、今日子です。

最近、らぶ太君がすっかりおじいちゃんになってきました。

実家に顔を出しても、

「どちらさんかのぉ〜?????」

と言わんばかりの表情です

IMG_3677





















もう、私の事を忘れているのでは!?と心配になります

母の話によれば、眠っている最中も急にバランスを崩して

足をジタバタさせているようです

IMG_3669





















もう8歳が過ぎました。

体力も少しずつ落ちてきているのでしょう

でも、食欲はあるみたいでおやつもバリバリ食べるそうです。

※ブロッコリー(フリーズドライ)の粉だらけ・・・笑↓

IMG_3643





























おじいちゃんになっても、このままずっと健康でいてほしいと

強く感じます

母とも話しましたが、もう少し暖かくなったら健康診断を受けに

連れて行こうと思います

まだまだ、元気でいてもらわないと困ります!笑

IMG_3650




























らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

記事検索
最新コメント
ブログランキング
ブログ更新のモチベーションアップのためにランキングにご協力ください!

ホーランドロップのブログ集
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

うさぎ全般のブログ集
にほんブログ村 うさぎブログへ

らぶ太のプロフィール
うさぎ《らぶ太》のプロフィール

らぶ太










名前:らぶ太
性別:オス
年齢:2ヶ月(お迎え当時)
種類:ホーランドロップ
体重:500g(お迎え当時)
らぶのプロフィール
うさぎ《らぶ》のプロフィール

29bf8600.jpg

名前:らぶ
性別:メス
年齢:3才(H20.1月6日天国へ)
種類:ホーランドロップ
体重:1.7㎏
livedoor 天気
  • ライブドアブログ