うさぎ(我が家のウサギ)の飼い方としつけ【かわいいホーランドロップ】

みんな知りたいうさぎの飼い方。我が家のうさぎ『らぶ太』といっしょに飼い方、悩み事を公開していきます。
病気、食べ物、ねぐら、なで方うさぎのことならなんでも載せていくブログです。

うさぎ

明日、手術になりました

こんにちは、今日子です。

突然ですが、明日、らぶ太の手術を行うことになりました。

(昨夜連れて行った病院です)

少しでも早い方が良いとの事で、今日もう一度点滴をして

明日の朝預けて、お昼から手術の段取りになります。

何時に終わるか分かりませんが、どうか無事に、元気に

目を覚ましてくれるよう、祈っていてください


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


診察の結果・・・

こんにちは、今日子です。

らぶ太くんですが、毛を抜く行動やひっくり返って起き上がれない
事が続いてましたので、かかりつけの動物病院を変えました

待合室にて・・・。

らぶ太くん、緊張で硬直しております。

初めての病院ですので、私も緊張します

IMG_5144


今までの経過や気になっている事など、たくさん聞いて頂きました。

話の内容では、「特発性てんかん」ではないかと言われました。

てんかんのお薬は頭がボーッとしたり食欲もなくなるらしいです。

それを聞くと・・・不安になりました

あとは、ステロイドや抗生物質の説明も受けました。

とりあえず、てんかんの治療を始める前に、ダニがいないか調べて

おかないと悪化するとの事でしたので、まずはダニの検査をしました。

5分後・・・・。

「ツメダニ」というダニがいることが判明!!

IMG_5154


毛を抜いていたのは、おそらくこのダニが原因なようです。

相当かゆかったんだと思います。らぶ太くん、ごめんね('A`|||)

2週間おきにレボリューションという駆除薬を使って治療していきます。


「特発性てんかん」の症状は、ダニがいなくなるまで様子をみることに。

でも、ダニの存在だけでも分かって、少し気が楽になりました(´Д⊂)


帰宅後・・・・。

IMG_5152


疲れた様子でしたが、ペレットとバナナを食べてくれました。

らぶ太くんおつかれさま

少しずつダニがいなくなって、毛もきれいに生えたらいいね


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


らぶ太くん、何してるの?

らぶ太じいちゃんはたまに遠くを観ています。

image

image

image

何かを眺めているのか、それともボーッとしてるのか、おじいちゃんの行動は読めません…笑

他のうさちゃんも、こんな風に過ごしてるのかなぁ。

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


フワフワらぶ太

やっとスマホでブログが書けるようになった今日子です!笑

これからはもっと更新できそうです(^^)


寝る時間が多くなったらぶ太くん。

image


でも、遊びに来たらゆっくりと出迎えてくれます😊

相変わらず、ふわふわで気持ちいい💞
ついついスリスリしちゃいます。

image


おばあちゃんいわく、更に甘えっ子になったみたいで困っているそうです…笑

らぶ太くん、ほどほどにね^_^;


今夜は北海道物産展で買って来た食材でパーティです!笑

飲みすぎないように気をつけなきゃ^_^;

image


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ



走る、走る・・・笑

こんにちは、今日子です。

仕事の休憩中や就寝前など、らぶ太の様子をwebカメラで常に
見張っている自分が怖いです・・・笑

まぁ、寝ているか毛づくろいしているかですが・・・。
その様子を撮影してみました

熟睡中↓
IMG_3813















走っている夢でも観ているのでしょうか

IMG_3815
















走り抜けています

IMG_3898















走り疲れたのか・・・・

IMG_3899

















覚醒後は、おばあちゃんにばなーなをもらってご機嫌タイムのようです♪

IMG_3900
















まさかカメラの向こうで観られているとは思わないでしょうね

私の唯一の楽しみなのです・・・笑

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


おじぃになっても・・・。

こんにちは、今日子です。
な、なんと、半年ぶりの更新になります

らぶ太君ですが、だいぶおじいちゃんになって、歩くとヨロけたり
してますが、元気に過ごしています

IMG_4623


涙もチョロチョロでたりで心配ですが、食欲は相変わらず良好です

IMG_4598

母も、らぶ太君に沢山話しかけたり、ひなたっぼこをさせて外の空気を
吸わしたりしてるらしいです。

換毛もだらだら続いているので、まめにブラッシングして、私がいつ来ても
男前です!笑

IMG_4588

歳を取ることは誰でも避けられない事ですが、どうか病気をしないように、
老後を楽しく過ごせることを祈っています

らぶ太君、また遊びに行くから待っててね( ̄∠  ̄ )ノ


IMG_4590








らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

らぶ太君、おじぃになりました。

こんにちは、今日子です。

最近、らぶ太君がすっかりおじいちゃんになってきました。

実家に顔を出しても、

「どちらさんかのぉ〜?????」

と言わんばかりの表情です

IMG_3677





















もう、私の事を忘れているのでは!?と心配になります

母の話によれば、眠っている最中も急にバランスを崩して

足をジタバタさせているようです

IMG_3669





















もう8歳が過ぎました。

体力も少しずつ落ちてきているのでしょう

でも、食欲はあるみたいでおやつもバリバリ食べるそうです。

※ブロッコリー(フリーズドライ)の粉だらけ・・・笑↓

IMG_3643





























おじいちゃんになっても、このままずっと健康でいてほしいと

強く感じます

母とも話しましたが、もう少し暖かくなったら健康診断を受けに

連れて行こうと思います

まだまだ、元気でいてもらわないと困ります!笑

IMG_3650




























らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

モットナデナデシテヨ・・・♪

こんにちは、今日子です。

1月の寒波はホント寒かったですね!

南国育ちの私にはつらい日々でした

IMG_3485
















らぶ太君は暖房の効いた暖か〜い部屋で、不自由なく過ごしてました・・笑

IMG_3506





























毛布の上でのんびり、ゴロゴロするのが日課になっているようですv( ̄∇ ̄)v

IMG_3512















相変わらずなでなでの要求はしつこいです( ̄▽ ̄;)

腕と足のしびれを我慢しながら、2時間なで続けましたよ。

IMG_3517
















ちょこちょこ会いに行ってますが、その度お出迎えしてくれて嬉しいです

ほんと癒されますもっと眺めていたいです笑

らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

イチゴダイスキダヨ♪

こんにちは、今日子です

先週、らぶ太くんに会いに行きました

換毛中のため、お顔がワイルドになってました!笑

IMG_3459





























お顔がムズムズするのか、いつもよりお手入れの時間が長めです

IMG_3462
















母が、甘くておいしいイチゴを買ってきてたので、目の前でチラつかせたら

ダッシュでこっちに!!そしてまるごとガブリ・・・笑

お汁が出てますよ!

IMG_3471
















最後にペロリとベストショットが撮れましたv( ̄∇ ̄)v

らぶ太くん、おいしかったね

IMG_3478















らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

先代らぶの命日

こんにちは、今日子です。

1月6日は、先代らぶ(女の子)の命日でした。

IMG_2477
















近所の方から、飼っているうさぎの面倒が見れなくなったので、

貰ってくれないだろうかと言われたのがきっかけで、母もらぶに

一目ぼれしていたので、お迎えすることになりました

うさぎを飼うのは初めてで、本やネットで調べながらの日々

でしたが、らぶはとても賢く、抱っこが大好きなうさぎでした

IMG_2825

















しかし、公園でうさんぽ中に息が荒くなり、病院に連れて行きましたが、

間に合わず苦しんだまま死なせてしまいました。

もう8年が経ちましたが、その時の状況は今でも鮮明なままです。

IMG_2585

















私がなかなか立ち直れなくて、親が心配して2週間後にすぐ

新しいうさぎを迎えることになりました。

それがいまのらぶ太です

IMG_2796
















らぶの分まで、元気に長生きしていてくれることが本当に

嬉しいです

らぶ太のおかげで、楽しい生活を送っています。


らぶ太、ありがとう

これからもよろしくね

IMG_2391


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

記事検索
最新コメント
ブログランキング
ブログ更新のモチベーションアップのためにランキングにご協力ください!

ホーランドロップのブログ集
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

うさぎ全般のブログ集
にほんブログ村 うさぎブログへ

らぶ太のプロフィール
うさぎ《らぶ太》のプロフィール

らぶ太










名前:らぶ太
性別:オス
年齢:2ヶ月(お迎え当時)
種類:ホーランドロップ
体重:500g(お迎え当時)
らぶのプロフィール
うさぎ《らぶ》のプロフィール

29bf8600.jpg

名前:らぶ
性別:メス
年齢:3才(H20.1月6日天国へ)
種類:ホーランドロップ
体重:1.7㎏
livedoor 天気
  • ライブドアブログ