うさぎ(我が家のウサギ)の飼い方としつけ【かわいいホーランドロップ】

みんな知りたいうさぎの飼い方。我が家のうさぎ『らぶ太』といっしょに飼い方、悩み事を公開していきます。
病気、食べ物、ねぐら、なで方うさぎのことならなんでも載せていくブログです。

つばめ

らぶ太、高いとこ大好き!

仕事から帰って来た時のことでした。

「はぁー、今日も疲れたな。」と、部屋に入った瞬間・・・!!

らぶ太が・・・!!!


高いとこだいすき!
















なんと、ケージの上でリラックスしておりました


リラックスー!
















多分、以前購入したミニハウスを踏み台にしてジャンプしたのだと思います。

しかし、降りれなくなっていたのか、いつまでも降りようとしないので抱っこして降ろしてあげました。

らぶ太くん、危ないから上がっちゃダメだよ!(`ε´)


もっとあそんでよ!
















遊び盛りのらぶ太、色んなものに物に興味を示しているのでこれからも注意が必要です(*´ェ`*)

明日は休みだから、一緒に遊ぼうね!


ごめんね
















※ツバメ情報

ツバメちゃんたちの姿を見かけなくなって3日くらい経ちました。

しかし、今日の夕方、風がつよくなってきたなーと思っていた矢先、また聞き覚えのある声が!!??

まさか!?


またまた登場!















やっぱり登場しました(=゚ω゚=;)

それも全羽!!

まだ近くにいたんだね。

雨宿りしに来たのかな

ちょっと、うれしい気持ちになりました


あまやどり

















らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ



■うさぎのバスケット『光触媒』



らぶ太にご褒美

先日、らぶ太はおりこうに体重測定ができました

そのご褒美といってはなんですが・・・・。


いいものかな?
















かわいいハウス(わらマット付)を買ってきました


おうちだ!
















久々に食いついてきました!

さあ、ちゃんと使ってくれるかなー??


入ってもいい?
















あらっ!?もう気に入ってるの!?

らぶ太の体にもジャストフィット!

これでいっぱいお昼寝できるねv( ̄∇ ̄)vヤッター!


ぴったりだよ!

















※ツバメ情報

朝は、巣が空っぽに!

とうとう、行ってしまいました。

うれしいやらさみしいやら・・・複雑な気分


からっぽ!
















そんな気分も束の間。

・・・・・・あれっ!?

仕事から帰ると、聞き覚えのある鳴き声が・・・・・!

ツバメちゃん、また帰って来てるー!Σ(・ω・ノ)ノ


ごはんちょーだい!
















まだまだ心細いのかな?

一人前になるまで、もう少し時間がかかりそうです



らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ




■カワイ フルハウス

らぶ太、ヒゲが抜ける

折角の休日、雨は降らないもののすっきりしないお天気でした。

ケージの掃除をする間、母と遊んでいたらぶ太。

母に抱っこされていましたが、らぶ太は抱っこが大嫌いヽ(TдT)ノ


はなしてよ!

















暴れまくるので、結局母のお布団に連れて行って遊ばせていました

そして、すぐに機嫌も治りました( ̄∠  ̄ )ノ


ふかふかおふとんだよ!
















先代のらぶも、お布団大好きだったなぁ・・・・。なつかしいなぁ

↓先代らぶ♀


かわいいらぶ

















そういえば最近、らぶ太のおヒゲが所々に抜け落ちています。

ヒゲって、生え変わるのかな・・・?

変な疑問を抱きつつも、掃除に没頭する一日でありました


ひげが・・・・

















※ツバメ情報

実は今朝覗きに行った時、すでに3羽がいなかったのです!!

周りを探してみると・・・・・・・。

いました!!!!

3羽が!いない!
















目の前の電柱にとまって、まるで呼んでいるような高い声で鳴いていました。

そして、気持ち良さそうにビュンビュン飛んでいるのです!!w(*゚o゚*)w

もう飛べるんだよ!
















素晴らしい飛び方でした

あとの飛ばないまま残された2羽が心配でしたが、1時間後くらいに、なんとなんと!!

全員集合!!!!


みんないっしょだよ!

















心配して帰ってきてくれたのでしょうか。

そしてまたしばらくの間、親が餌取りに頑張っていました!

こちらもまだ興奮冷めやらず・・・でした(笑)

明日こそ、一気に飛び立つのかなぁ!!ドキドキ!(=゚ω゚=;)


らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ





■うさぎのガラス香立


らぶ太、体重測定!

最近のらぶ太、食っちゃ寝しています。

ケージから出してあげるとよく走るのですが、運動後はコローンッと転がったり寝そべったり、リラックスムード全快です


ゴロゴロらぶ太

















そういえば、らぶ太・・・。

体重何kgなんだろう・・・・。

弟に手伝ってもらい、らぶ太の体重測定を決行!

なんだこれとは言わんばかりの顔つきで秤の周りをウロつくらぶ太。

キミはこれに乗るのだよ(フフッ笑)


これは・・・・?
















急に飛び出さないよう細心の注意を払いながら、測定しました!


どう?





















結果、1.2kgでした!

ちょっとご機嫌斜めのらぶ太でしたが、おりこうにできました!

まだまだ大きくなるのかなぁ・・・?

今度ご褒美買ってきてあげるからね(⌒-⌒)


おりこうだね!


















※ツバメ情報

我が家のツバメちゃんは絶好調に育っております

何かおしゃべりしたり羽を広げてみたり・・・・。

もう、飛び立つ準備も万全かな?


お腹減ったよー
















羽も大きいよ!


















らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ





■らぶ太使用中! ガリガリ・キューブ





らぶ太とおやつを食べる

今日は年に一回の健康診断でした!(私の

規則正しい生活をしているせいか、先生に100点と言われました

後は、週に2回くらいは適度な運動を・・・とのことでした!

普段は全く運動をしないので、気をつけなければっ!

と、いいつつも、健康診断のためにしばらく止めていたお菓子を久しぶりに解禁しました(笑)

実は、食後に結構お菓子を食べることが多かったのです。

やっぱり・・・・おいしーいっっっ


大人のベビースター

















一人でぼりぼり食べてると、らぶ太も興味津津!

「ぼくには、ないの??」

ごめんごめん

らぶ太には、パパイヤあげるねv( ̄∇ ̄)v


らぶ太はこっち!

















パパイヤが大好きならぶ太は、もっと食べたいと袋を噛んで振り回します!


ぼくのおやつー!!

















らぶ太くん、お腹壊すから今日はこれくらいにしようね!

また明日!


もっとちょーだいよ

















※ツバメ情報


すっかり大きくなって見違えたツバメちゃん達。

でも、まだまだご飯を待つ姿はかわいいものです


ご飯まだかなー
















左にいるのは親です。もう、区別がつきにくくなってきましたよ。


ぼくたち、おおきくなったよ!

















らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

カクカクらぶ太!!!

らぶ太のクローバー、あれからだいぶ広がってきてこんな状態になりました

一体、どこまで広がっていくのかなぁ・・・?


クローバー



























最近、らぶ太がぶぅぶぅ言いながら足元にまとわりついてきたり、●まき散らしながらくるくる走り回ったりし始めました。

遊びたいのかな・・・・?と思い、座布団を使ってらぶ太とじゃれていました


ぼくのだよ!

















すると、らぶ太の「ぶぅぶぅ」の声がひどくなったと思いきや、座布団にしがみつき・・・・・・・・。



かくかく!

















らぶ太くん!!!???


もっとかくかく!





















止まらないらぶ太・・・・。

とうとう目覚めてしまった・・・・。

生後6か月って、こんなもんなんでしょうか

これから先、どうなるんでしょう・・・(笑)


※つばめ情報

元気に成長中です!

親を待っている時はとてもおとなしいのですが・・・・・。


まだかな・・・

















帰って来た時はすごい勢い!!


こっちだよーっ!

















暇な時はおしり向けてウンチぽとり・・・・・・・。


ぷり!
















だいぶ黒くなってきて、ただ鳴くだけじゃなく、羽を広げたり周りをキョロキョロし始めています

成長が早くて、目が離せません(・∀・)


つばめさん、かわいいね!

















らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

らぶ太がベランダに!!

実は、この間の日曜日、私が洗濯物を干していた時、らぶ太が覗いていたんです。

それで、試しにらぶ太をベランダに出してみたんです。

らぶ太、ちょっとビックリ!

「ここはどこ?」


なんだここは

















少しおびえた様子で周りをキョロキョロ

らぶ太君、怖くないから大丈夫だよ。


こんなとこがあったんだ!

















タコあしが気になる様子・・・。


これはなんだ?
















ボウズリは、スリスリしまくっていました!


ホーキ?
















ベランダが気に入ったようで、20〜30分は遊んでいました。

自らお部屋に入ろうとしないので、抱っこして連れて行きました

ご満悦の様子です(^∀^)

お天気のいい日にまた遊ぼうね!


まんぞく!





























※つばめ情報※

雛たちの声が早朝から夕暮れ時まで響き渡っています

親たちはえさやりに大忙し!!

黄色いお口が見え始めましたよ!


つばめさん


















らぶ太を応援してくれる方はクリックしてね!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ



■兎の名刺入れ



記事検索
最新コメント
ブログランキング
ブログ更新のモチベーションアップのためにランキングにご協力ください!

ホーランドロップのブログ集
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

うさぎ全般のブログ集
にほんブログ村 うさぎブログへ

らぶ太のプロフィール
うさぎ《らぶ太》のプロフィール

らぶ太










名前:らぶ太
性別:オス
年齢:2ヶ月(お迎え当時)
種類:ホーランドロップ
体重:500g(お迎え当時)
らぶのプロフィール
うさぎ《らぶ》のプロフィール

29bf8600.jpg

名前:らぶ
性別:メス
年齢:3才(H20.1月6日天国へ)
種類:ホーランドロップ
体重:1.7㎏
livedoor 天気
  • ライブドアブログ